Mediumからブログを移しました

Mediumをやめた理由

技術ブログの置き場としてしばらくMediumをつかっていたのですが、エディタが特殊で書きづらさを感じていたのと、Mediumにログインしていないときに会員登録訴求のポップアップがかなり大きく出るようになったので、いい機会だと思ってブログを個人のサイトに移すことにしました。

HUGOを選んだ理由

当初は、勉強したものの使い所のなかったClojure/ClojureScriptを使って個人サイトを作ろうと息巻いていたのですが、そもそも静的サイトだとほとんどはHTML/CSS/JSになってしまうのと、一からそれを書いていると途中でサイトの引越し自体を忘れてしまいそうだったので、 結局デファクトスタンダードっぽくて、テーマの多いHUGOを使うことにしました。

今の所まだあきらめていないので、そのうちClojureで書き直したいです。 テーマはPaperを使っています。シンプルでわりと気に入っていますが、これもちょくちょく手直ししていきます。

HUGOのいいところ

ブログを移して良かったこと

慣れた環境でブログが書けるのが楽

上にも書きましたが、Mediumはオンラインエディタの使い方が特殊で書きづらかったのですが、HUGOにすると普段のテキストエディタでmarkdownを書くだけいいので、格段に楽になりました。また、HUGOにはデフォルトでライブプレビューっぽい機能がついているので、markdownでも最終的な見え方を確認しながら書けていいです。

自分でいくらでも好きにできる環境ができる

自分個人のブログなので、なんでもできるのは楽しみです。一人暮らしを始めたときに似たわくわく感があります。

このブログの使い方

とりあえず賑やかしのためにこれまでMediumにあげた記事は全部こっちに移すつもりです。前のブログは書くのにやたら時間をかけてしまっていたので、こちらのブログはもっと楽にあまり技術にかかわらないことも含めてメモ程度のものでもt書いていきたいです。